500mlの調味料、2ℓの調味料、調味料の製造の外注など調味料を購入する方法が多く、どのように調味料を購入すれば良いか、悩む方もいらっしゃるかもしれません。

この記事では業務用の調味料を購入するメリット・デメリットを比較し、最適な調味料の購入方法を紹介します。

それでは調味料を購入するメリットとデメリットについて見ていきましょう。

 

 


 

業務用の調味料を使用する2つのメリット

安い値段で購入することができる

業務用の調味料を使用する一つ目のメリットとして安い値段で購入できることが挙げられます。

どこで買うかによって商品の値段は変化しますが今回は大手企業が販売している醤油を例にどれだけ安くなるかを見ていきます。

 

しょうゆ(濃いめ)1.8L 530

しょうゆ(濃いめ)500ml 213

 

1.8L530円なので、100ml当たりの値段は29.4円になります。

一方500mlのものだと213円なので100ml当たりの値段は42.6円になります。

業務量の調味料とそうでないものを比較すると100ml当たり13.3円の違いがあることが分かります。

これだけだとあまり違いがないように感じますが、たくさんの調味料を使う飲食店など場無視ができない値段になります。

この後に業務用の調味料を購入するデメリットについても触れますが、調味料の値段の面から考えると業務用の調味料を購入するほうが良いことが分かります。

 

②詰め替えをした場合、容器が使いやすい

業務用の調味料を使用する際には詰め替えが必要になる場合が多いでしょう。

詰め替えをする際に使いやすい容器を選ぶと、調味料を使用する際の利便性が向上します。

詰め替えをしない場合には、買った容器でそのまま使用することが多いでしょう。

しかし、買った容器のままだとそのまま使うことを想定されていないため、たくさんの量が一気に出てしまうなどの問題が起きます

その上、詰め替えをする際に使いやすい形状の容器を選ぶ、収納場所のスペースに合わせた容器を選択する、好きなデザインの容器を選ぶなど、詰め替えをすることには様々なメリットがあります。

500mlのものだとあまり詰め替えることはないので、容器を詰め替えて使うことが多い業務用の調味料のメリットとして容器が使いやすいことが挙げられます。

 

 

業務用の調味料を使用する2つのデメリット

詰め替える容器を購入しなくてはならない

業務用の調味料を購入すると調味料自体の値段を抑えることができますが、小さい容器に詰め替えて使用する場合には追加の料金がかかります。

飲食店を経営していて、客席ごとに小さな容器に詰め替えをしなくてはならない場合には、たくさんの容器を用意する必要があります。

お店によっては生醤油の容器などそのままおいてあるお店もあるように容器のデザインにこだわりがない場合には業務用の調味料を購入する必要がないかもしれません。

詰め替えるのに手間がかかる

業務用の調味料を購入すると、詰め替えの作業などが増えます。

500mlのものだと詰め替える必要がないので、調味料を買いに行くぐらいしか手間がかかりません。

一方業務用の調味料を購入した場合には詰め替えをする上に、詰め替えた容器を洗う手間まで発生します。

使い終わった容器を捨てることのできる500mlのものと比べると手間だと感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

 

オリジナルの業務用の調味料を安く購入する方法

上記のように業務用の調味料の特徴は多くの量を注文することで値段を安く抑えることができますが、良くも悪くも詰め替えが必要になることです。

ただ飲食店を経営している方の中にはスーパーなどに売っている調味料ではなく、自社の調味料を安く、たくさん購入したいという方が多いはずです。

そうした場合には調味料の開発や製造の工程を外注するOEMがお勧めです

開発と製造を外注すると無駄な費用がかかりそうだと考える方もいらっしゃるかもしれませんが、調味料を製造する工場の設備や調味料を開発する人材採用にかかる費用の削減になるため、費用が削減できます。

自社でオリジナルの調味料を使用しており、まだ調味料を生産する工場や調味料を開発する人材がそろっていない場合はOEM企業に依頼をすることを検討しましょう。

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

基本的には業務用の調味料を購入した方が値段を安く抑えることができるのですが、詰め替える容器の種類や数によって費用が変わります。

また、調味料を安く購入できたとしてもその後に調味料を組み合わせるのに労力や時間が奪われてしまっては本末転倒です。

どれだけの費用が必要になるのかOEM企業に相談をしてみて、費用の削減になる場合には開発や製造を依頼しましょう。

このサイトでは開発だけではなく調味料についての様々な情報を発信しています。

ぜひ他のコラムもご覧ください。

 

また、業務用調味料・開発.comでは、業務用調味料の販売、調味料の開発をサポートしております。

・オリジナルの調味料を作りたい

・自社の料理をPB商品として市場に広めたい

・調味料のPB商品について教えて欲しい

こういったご相談をお持ちの方は、業務用調味料・開発.comにお問い合わせください。